雑多な感想を

ひたすら言うだけ

ゼノブレイド2 クリア感想(戦闘その他編)

12月1日に発売された「Xenoblade2」をクリアしたので感想をば。

ストーリーはキャラ含めネタバレありで語りたいので、「ストーリー&キャラ」と「戦闘等その他」で記事を分けたいと思います。

この記事は「戦闘等その他」です。

ちなみに全体的に辛口…もとい愚痴ぽくなっています。ご注意を。

戦闘

好評価

前作のチェインアタックが進化して帰ってきた、という印象です。ガンガンコンボを繋げていけるのが最高に楽しい。とはいえ私が最後の最後までコンボを繋げられたのは一度きりでしたが(多分)

1周だけでも十分な火力を出せますし、仕組みが分かれば非常にシンプルで誰でもコンボを繋げていく事ができます。

しかし多くのレビューで語られているように、今作はチュートリアルを見返す事が一切できません。(前作、Xenoblade(ゼノブレイド)は見せてくれた)戦闘でできる事も少しずつ解放されていくので、チェインアタックも確か3話〜4話あたりでようやく追加されたような…

私自身ブレイドコンボがちっとも決まらず、ネットで調べてようやく理解しコンボを繋げられるようになりました。また「ブレイク→ダウン→ライジング」のドライバーコンボも、前作の「崩し→転倒→気絶」を知っていたので私はあまり気になりませんでしたが、チュートリアル確認なしでそこまで理解しろというのはかなり酷だと思います。

 

総評

・コンボが決まる爽快感が良い
・敵を倒してもコンボを続けられる
チュートリアルを見返せない
・ドライバーアーツの詳細(主に効果)を確認できない
・敵の攻撃してくる効果がなんなのか分からないけど詳しく知る事ができない

 

エス

低評価

ひたすらめんどくさい、の一言です。めんどくさい原因は数珠繋ぎが多すぎること。

〇〇を集めてくれ→それを□□へ届けてくれ→こういう事に使うんだけどあと△△が足りないんだ→ついでに**も取ってきて

こういうのばっか。

前作は「〇〇を集めてきて→ありがとう(クエスト完了)」→「またお願い聞いてくれるの?今度は〜」と細かく区切られていたと思います。

ある程度達成して満足したから今度は先へ進もう、という気持ちになったのですが、今作は一つ達成しようにも「今度は」「今度は」と走らされ、一体いつになったら終わるんだ…とげんなりしてくる。

またレアブレイド専用の「ブレイドエスト」なるものがありますが、これもかなりの曲者。ブレイドエストをこなさないと、そのレアブレイドの一部のキーキズナリングやスキルが解放されません。

中には放置して構わないスキルもありますが、強化したい場合にはクエスト完了が絶対条件です。そして上記の通り数珠繋ぎでめんどくさい。ライコのブレイブクエストとか何時間彷徨い続けたことか…しかも他の雷属性まで育てなきゃいけないとか…。

また小さな事ですが、前作ではクエストを完了させるたびに良い音で経験値を獲得してくれました。それが「達成したぞ!」という合図にもなっていて、次へのやる気に繋がっていたのですが、今作はそういう「やってやったぞ!」と思える演出がないのも地味に痛いです。

 

総評

・めんどくさい

 

フィールドスキル

低評価

個人的には好きだし面白いけど、ストーリー上に配置するのは止めて欲しかった。本当に。

かなりの頻度でフィールドスキルが必要になってくるのですが、UIが不親切で「フィールドスキルの名前順」とか「お気に入り機能」のようなものが一切ありません。

必要なフィールドスキルを見つけるために毎回、一覧から一つずつ探して…という作業をしないといけないのは本当に苦痛。

またフィールドスキルにはレベルがあり、条件に達していないと発生してくれません。なので、レアブレイドを育てたいけど仕方ないから一般ブレイドを育てる→しかしちょっと付け替えようものなら不親切UIで育てていたブレイドが誰かわからなくなる。という事態が起こります。本当に…苦しかった…

さらに「これ一体何に使うんだよ」と言いたくなるスキルもあり、持て余してる感じがしてなりません。傭兵団に1、2回使うだけのスキルとか要りますかね…ガールズトークとか何に使うの…

 

マップ

低評価

マップというよりUIでしょうか。「自分の今立っている場所を」「一瞬で」「全体の場所からどこにいるか」を把握したいのに、メニューを開いて国を選んで断層を選ばないといけないのは非常にだるい。数珠繋ぎクエストであっちいってこっちいってを強いられるので余計にストレスを感じてしまう。

また前作はスティックで断層の上下がゆっくり切り替わる仕組みで分かりやすかったのですが、今作は色が付いているだけ。目的地にたどり着いたはずなのにたどり着けない、どうやらもっと上らしい、しかしマップで細かく確認はできない。走るしかないという…

 

(12/14追記)

マップ関連は早くも修正が来るそうです。個人的にはブレイドの検索がしやすくなってくれるとありがたいです。そうしたら街の発展コンプリートも目指したい。

 

ストーリー&キャラ以外の総評

細かい不親切さに溢れていてじわじわストレスを溜めてくる、という感想です。

さらに細かいことを言うと、吹き出しの文字が妙に読みにくいです。流石に慣れましたが…。クエスト受注中の会話も主人公たちと全然かみ合ってなかったりして違和感を覚えます。

と、かなり愚痴満載で書いてしまいましたが、なんだかんだ言いつつ楽しんでいたと思います。クリアした今やりたいかと言われると首を捻りますが…