雑多な感想を

ひたすら言うだけ

今更「沈黙の15分」感想

前置き

この内容は別のテキストサイトに投稿していたものですが、自分の書きたい内容とそのサイトが合わないように感じたので改めて投稿。多少の加筆修正はしましたが、内容はほぼそのままです。

▼以下2017年9月に別サイトに投稿した記事▼

2011年に公開された「名探偵コナン沈黙の15分」を今更見ました。コナンのアニメも漫画も映画も見なくなって久しいので適当に選んで借りようと何となく思い立ったわけです。
そしたらツッコミどころ満載で堪えきれなくなったので半ば愚痴みたいにダラダラ書いていこうかと思います。ちなみにネット評価見たらワースト争いしてて笑った。

一言感想「コナンは町を救うより、証拠と容疑者を集めて推理しろよ」

  •  プロローグ:雪山で犯人(いつもの黒い奴)に追いかけられてる少年

追いかけられた少年は崖から転落。犯人はその場から立ち去る。
今後この少年が鍵になるんだな。お、犬の鳴き声がするぞ!と今後の展開にわくわくしてた。してた。

 

  • 序章:都知事へ脅迫状が届き、地下鉄及び高速道路のトンネルで爆発が起こる

アクションシーンやりたかっただけの序章。都知事を警備するいつもの警察の面々は良かった。そういえば車内で光彦が「楽しみですね!大宇宙博覧会!」みたいなこと言ってたけど何にもなかったな…


アクションシーン自体の出来はいいけど「車が高速で飛び交う場所でスケボー使うな」とか「高速で走ってる車が棒立ちしてるコナンの手前で止まれるわけないだろ」とか「あの状況で死人0とか無理だろ後ろの車は衝突しまくりだよ」とか「ていうか犯人現場でスイッチ押すの?わかりやすすぎるだろ目撃者多数ですぐ顔割れるよ」とか「これでコナン怒られないどころか記者会見でベタ褒めされるってどういうことだよ一歩間違えたらこっちはこっちで大惨事だよ」とかもうここだけでツッコミ要素が満載だった。
まあでも序盤だからね。ほら、ここアクションシーンだし。今後の展開によりけりですよ。


都知事もう出番ないけど。警察メンバーもここで終わりだけど。

 

  • 起:なんか気になるから北の沢村へ

都知事が村民を根気よく説得したおかげでスムーズにダム計画が実行された北の沢村へ赴く一向。爆発事件で「脅迫状はダミーで犯人は動機を隠したかったのかもしれない」って推理してるけどこれ推理じゃなくて当てずっぽうでは?当たってたからよかったけど外れてたらどうする気だったんだろう。その上、犯人の手掛かりを掴みたいという割には観光満喫してて「?」が消えなかった。


その後、ちょっと裏がありそうな北の沢村出身の5人の男女が登場。小学校の同級生5人だそうで久々に集まったらしい。その最中、しかもリアル小学1年生である少年探偵団の前で「コイツは轢き逃げをしたんだよ」「しかも同級生の妹をな」「お前はダム計画に賛成してさっさと東京行っただろ!裏切り者!」「こいつ同級生に惚れてたけどフラれてそれでも諦めきれないんだぜ」とか言い出す。


ええ…歩美ちゃんたちドン引きなんですけど…そういうの個室とか人目のつかない場所でやってもらえます…?というか仲悪いのによく集まったな。
ちなみにわざわざ第3者に「こいつが轢き逃げした」とか言った理由は特に説明されなかった。言いたかっただけかよ普通に嫌な奴だな。

 

  • あまりにも分かりにくいのでここでキャラ補足

集まった男女5人は30代ほどで「A男B男C男D子E子」と仮称。
A男(嫌な奴)「コイツ(B男)は轢き逃げをしたんだよ」「しかも同級生(D子)の妹をな」
C男「お前(A男)はダム計画に賛成してさっさと東京行っただろ!裏切り者!」
A男「こいつ(C男)は同級生(D子)に惚れてたけどフラれてそれでも諦めきれないんだぜ」
なおE子はプロローグの少年の母

  • 承:ついに殺人起こる。もっと死体を大事にしてあげて

プロローグで崖から転落してしまった少年が目を覚ます。なんと転落してから8年間も昏睡していたらしい。でもどうして転落したかの記憶はすっぽり抜け落ちてしまっていた…


湖までスノーウォーキングしてたら上記嫌な奴が雪のど真ん中で死んでいた。足跡は一つしかない…で、ろくに現場検証とか犯人の絞り込みとかせず、足跡トリックに夢中になる。もっと死体のこと見てあげてよ。


「な〜んだ〜!おじさん!ボクわかっちゃった!」とか死体の目の前で言わなくてよくない?死亡推定時刻すら話題にしないって?一応場面転換してホテルで警察の取り調べあったけど、それ小学1年生も聞かなきゃダメ?少年探偵団いなきゃダメ?取り調べする刑事を戦場カメラマンにしなきゃダメ?取り調べをギャグシーンにしたらダメでしょ。全然頭に入ってこなかったわ…


あ、でも戦場カメラマンに対する少年探偵団のツッコミは面白かったです。

 

  • 転:歩きながらコナンくんが全部推理しちゃった。麻酔銃は犯人じゃなくておっちゃんに使って

昏睡少年と少年探偵団が仲良くなった。少年探偵団3人は転落した場所に行けば何か思い出せるよと昏睡少年を連れ出し、4人で出発してしまう。


その後、携帯基地が爆破され携帯も固定電話も繋がらない状況に。急いで少年探偵団を探しに行くコナン君と哀ちゃん。しかし少年探偵団の後ろには昏睡少年を狙う犯人の姿が…。


元太と光彦が犯人に気づいてるの地味に良かった。いつも以上に勝手な行動して好感度下がってたからね。良かったけど、あんだけ殺風景なら男か女かくらいは判別できる気がするな?そして流石に走って逃げることにした4人。逃げている最中に銃を撃たれるも外す。犯人ガバエイムかよ。一応理由あるけど。


そんな最中コナン君たちが到着。洞窟に逃げた4人に対して哀ちゃんがボロクソ言うけど、それ高速道路でスケボーしたコナン君にも言ってくれない?あと、奥に進むしかないって言うけど犯人の姿も銃声もすっかり収まってるから普通にこのまま帰ればいいじゃんとか思ってしまったよ。


洞窟からダムへひたすらダラダラ歩くだけのこの場面でまさかの推理ショー。ええ…ここで推理するの…コナンの見せ場がここでいいの…ええ…


犯人は結局1人だけ。しかも怪しさ満点のB男そのまま。序章の派手な爆発も「都知事を村に来させないため」とか。いやもっと他に方法あったろうよ。大量殺人犯になっても構わない覚悟がある割には白昼堂々現場にいたしこいつアホなのでは?


ざっくり犯人の思考は「せっかく宝石奪ったのに、刑務所入ってる間に家がダムに沈んじゃった!どうしよう!そうだ!ダム壊して家までとりにいこう!」てことになる。やっぱりアホなのでは?また強盗すればいいだろ人殺しも厭わない性格なんだから。

 

  • 結:蘭が呼んでる…俺の居場所を伝えねえとサッカーボール\ボンッ/

ダムで犯人との決闘が終わる。一応、D子の妹の死はそもそも姉であるD子が妹を道路に突き落としたのが原因という話はあったけど、別に真犯人というわけでもなし。少年探偵団+昏睡少年を狙っていたのは彼女だったとわかるけど、だからどうした。彼女から妹の話とか一切出てこなかったぞ。


そして麻酔銃をおっちゃんではなく犯人に使ったというのに結局ダムの爆破を止めることはできなかった模様。詰めが甘すぎる…。


ダムの水を雪崩で方向転換しようとコナンが疾走する。名探偵じゃなくてスーパーヒーローじゃん名探偵やめろ。お前に求めてるのは証拠と証言集めからの眠りの小五郎推理ショーなんだよ!映画だから無理におっちゃん使えとは言わないけどさ…


あれくらいで雪崩起こったらスキー場なんて運営できないわと思いつつも、雪崩起こってくれてよかったーと思ったら雪崩から必死に逃げるコナン。逃げる算段してなかったのかよ!雪崩だぞ!?舐めすぎでは!?


その後お約束の蘭姉ちゃんタイム。個人的に蘭と新一のやりとり嫌いじゃないから構わないけど、今作のはわざとらしすぎて白ける。逃げる算段しないとか雪崩に舐めてかかったコナンの自業自得感が強すぎてみんな必死に探しててもあんまり心に響かなかったな…


携帯基地が壊されたのに蘭と新一の携帯は繋がる奇跡。それに気づいたコナンが「俺の居場所を教えねーと…」ととった行動がベルトのサッカーボール。感動の場面のはずなのに、どう見てもギャグシーンで泣いたよ。

 

轢き逃げ事件、宝石強盗殺人事件、都知事への脅迫、トンネル爆破事件、ダム爆破など一連の犯人はB男でした。


B男が轢いたD子の妹の事件は、姉妹で言い争いをしていた最中、D子がカッとなって道路へ妹を突き落とし、そこへ偶然B男の車が来てしまった、ということ。

そしてD子が妹を突き落とし、B男の車に轢かれてしまう一連を目撃してしまったのが昏睡少年。そしてプロローグへとつながる。


ろくにあらすじ書いてないのにネタバレだけは懇切丁寧に解説してて自分でもよくわからなくなりました。
いやしかしちっとも名探偵じゃなかったよ。話もぶつ切れでアクションシーン以外盛り上げる気が一切ないのをひしひしと感じた。本当に残念な出来だった。


ちなみに今作をいつものコナンのように仕立てるとしたらこんな感じになると思う↓


「ダム建設によって移動した村が村立5周年フェスティバルを開催することに。そこに遊びに来たコナン一向は、ホテルの食事中に言い争いをする男女5人を見かける。その後、コナンは5人の内の2人が人気のない場所で怪しい密談をしているの偶然聞く。その頃、雪合戦をしていた少年探偵団は昏睡少年と出会う」


序盤のアクションシーン削ると話がスムーズにいくなぁ